** クリスマス会 **

皆様こんにちは!令和最初の冬ですが、いかがお過ごしでしょうか?

季節を感じさせてくれる行事レクリエーションは、節目ごとに日々を感慨深く

振り返ることに役立ちます。

12月19日(木)にクリスマス会を行いました。

リンデンホールの小学6年生33名と引率の先生方がみずきデイサービスセンターに来て下さり、

クリスマス会を行って下さいました。

利用者様方の時代から受け継がれてきた「ふるさと」「おぼろ月夜」の歌を、子供たちが

楽器や縦笛を使ったり歌って聞かせてくれました。

利用者様方は昔を懐かしんで気持ちが活性化し、曲や歌声に合わせて身振り手振りに揺れたり、

手拍子されたり、曲に合わせて体を動かされたり、歌ったり大いに楽しまれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして子供たちが、利用者様方が子供の頃に遊んでいた昔の遊びや物で一緒に遊ぶことをしてくれました。

折り紙、あやとり、紙相撲、けん玉、紙風船で高齢者と子供たちがお互いを思い接しながら、大いに笑い

楽しく遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと利用者様個人、個人が「出来る!」「やってみよう!」「やってみたい!」という気持ちが湧いて込み上げて

きたのでしょう、普段見ない利用者様の行動や動きが見られました。

令和最初のクリスマス!子供たちと大いに笑って、存分に楽しむことが出来ました。

クリスマス気分をデイサービスの部屋で満たすことができました。

終わった後、利用者様方は口々に「楽しかったー!」「気持ちが子供に返って、体を動かして楽しんだよ!」

「いいリハビリになったよ!」「子供は可愛いね!私子供大好きやけん。」と話されていました。

リンデンホールの子供たちのお陰で、高齢者様の精神的向上と自己感覚の向上、意欲の向上に繋がった

ことに嬉しく思いました。利用者様もデイサービスでの日頃の訓練の成果を発揮されていました。

又、利用者様の個人の潜在能力を活かすことができたことに心より感謝致します。

リンデンホールの子供たちと先生方には心より感謝致します。

みずきデイサービスセンター職員一同より

ブログ担当 tomo智

**tomo智より**

一年が終わり また始まるよ

楽しんで 笑顔でいて

A very Merry Christmas

And a Happy New Year

世界中が幸せであれ!☆彡。。

 

 

 

 

関連記事

  1. ~ 新年最初の和の心を表現 ~

  2. ~ 令和最初のお客様 ~

  3. ~*愛情いっぱい手作りマスク*~

  4. 祝!~ 敬老会 ~

  5.  ~ 楽しさいっぱい秋の風情 ~

  6. 毎年恒例*出張健康教室に行ってきました*