当病院では理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST) がチームとなって、日常生活に必要な動作の訓練を行っています。
当院では理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を在籍させて「外来リハビリ」の充実を図っております。我々、セラピストは患者様がご自身の身体のことをじっくり考えながら病気と向き合えるように、より良いものを取り入れながら、個々人に最適な治療をご提供させていただきたいと考えております。
現在、外来リハビリの対象となる方は、基本的に介護保険をお持ちでない方となっておりますが、当院では外来リハビリ以外にも短時間通所リハビリテーションや通所リハビリテーション、デイサービスなど複数の介護サービスをご利用できる仕組みとなっております。
ご利用を検討される際はまず、お電話にてご相談下さい。

理学療法士(PT)

理学療法では失われた身体の機能を取り戻すために運動療法を行います。「起き上がる」「座る」「立つ」「歩く」などの日常生活に不可欠な基本動作能力の機能向上を目指します。

外来リハビリテーション

作業療法士(OT)

生活していくために必要な動作や社会に適応するための能力の回復をめざし、日常生活動作の訓練、生活指導を行っていきます。

外来リハビリテーション

言語聴覚士(ST)

言語聴覚療法では、主に言葉のリハビリを行います。患者様がコミュニケーションを上手に取れるようにサポートします。

外来リハビリテーション

物療・マッサージ

物理療法とは、患者様の痛みを軽減及び緩和する目的で様々な治療機器を用い個々に適した治療を行うものです。当院では専門鍼灸師によるマッサージ療法や干渉波、牽引機、メドマーなどの器具による治療を受けることが出来ます。

外来リハビリテーション
外来リハビリテーション

当院外来リハビリの特色

当院の外来リハビリでは介護保険をお持ちでない以下のようなご病気をお持ちの方が対象となっております。

中枢疾患

脳出血・脳梗塞後遺症、パーキンソン病、脊髄小脳変性症、大脳皮質基底核変性症、多系統委縮症等

整形疾患

上肢骨折、股関節人工骨頭置換術術後、変形性膝関節症術後、脊柱管狭窄症等
※上記の疾患に限らず、その他の疾患もご相談のうえ対応させていただきます。

送迎があります!

ご自身で来院することが難しい方はご自宅までの往復を無料にて送迎致します。
※送迎が対象となる地域は太宰府市のみです。
(お住まいの地域によっては送迎ができかねることもあります。)

外来リハビリテーション

外来リハビリ治療のながれ

  • お電話にて相談下さい
    お電話にて「リハビリ希望」とお申し付け頂けますと、初回来院日を調整いたします。
  • 初回受診
    医師による診察・評価を行います。また、外来リハビリの対象の有無を確認します。対象であれば初回のリハビリ予定日を担当となる療法士と決めます。
    ※初回受診当日はリハビリを行いませんので、あらかじめご了承ください。
  • リハビリ開始
    担当となった各療法士が患者様に合ったリハビリを提供させて頂きます。また、定期的な評価を行い、訓練内容の見直しを行います。
    ※毎回リハビリを受ける前には医師の診察がございます。

Q&A~よくあるご質問

Qどんな方が利用しているのですか?
A介護保険を持っていない全ての方が基本的には対象です。
Q介護保険を持っているのですが外来リハビリを受けることはできますか?
A原則的に出来ません。介護保険を利用した介護サービスでのリハピリもありますので、まずはご連絡下さい。
Q他病院でリハビリを受けていたのですが終了となりました。継続できますか?
A継続できる場合があります。
Q腰・肩・膝等が痛いです。電気治療だけで治りますか?
A電気治療も効果があります。当院では、リハビリスタッフが個々に最適なリハビリを提供します。

外来リハビリ時間

時間帯
9:00~12:00××
13:30~17:00×××

※ご希望の時間にリハビリが実施できない場合もございます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先
ご不明な点・ご相談は電話番号「092-922-2050」まで、または当サイト「お問い合せ」フォームでもお受けしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
医療法人 悠水会 水城病院 福岡県太宰府市通古賀3丁目10-1
TEL 092-922-2050 FAX 092-921-2099

診療受付時間

月~金曜日
午前 9:00~12:00/午後 13:30~17:00
土曜日
午前9:00~12:00

お問い合わせ

医療法人 悠水会 水城病院
〒818-0104
福岡県太宰府市通古賀3丁⽬10-1
☎ 092-922-2050(代)

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。