皆さんご存知ですか?病院に入院されるにあたり、出てくる問題の一つに“入院費用”が挙げられると思います。長期間の入院が必要になってきたりすれば、その不安もなおさらです。皆さん介護保険、医療保険を利用される際に負担軽減の制度があることをご存じでしょうか。そこで当院ご入院時に利用できる制度を紹介します。

介護病棟(介護保険適応)3、4、5、6、病棟a

①高額介護療養費(償還払い)

入院負担金(治療費)についての減額制度です。入院患者様全てが対象です。1ヶ月あたりの入院負担金が一定額を超えた場合、入院費支払い後、市町村より払い戻しという形で支給があります。(償還払い)所得に応じて支払いの上限となる額が設けられています。申請手続きが必要です。

②介護保険負担限度額認定証

食費、光熱費についての減額制度です。所得の低い人が対象です。(市民税非課税世帯であるかが一つの目安)所得に応じて支払いの上限となる額が設けられています。申請手続きが必要です。

※1.2.の問い合わせ、申請先は市町村の介護保険担当課となります。

医療病棟(医療保険適応)1、2A、2B病棟

①限度額適応

入院負担金(治療費)についての減額制度です。所得の低い人が対象です。

②標準負担減額認定証

食費についての減額制度です。所得の低い人が対象です。

③医療区分2、3該当

医療の必要性の高い方は所得に応じて(一般の方も含む)食事代が減額されます。また、居住費については免除となります。

※1.2.は申請手続きが必要です。 お問い合わせ先は市町村の医療保険担当課となります。

その他の制度

障害者医療証

障害者の方のためのもので入院負担金が減額・免除されます。障害者医療証をお持ちの方が対象です。 また低所得者の方はさらに減額されます。市町村によって減額内容が異なります。介護病棟入院の患者様は入院負担金の適用はありません。一部の検査等の医療行為にのみ適用となります。問い合わせ、申請先は市町村の障害者福祉担当課となります。

特定医療費受給者証

入院負担金は受給者証に記載のある金額となります。また食事代は全額または半額負担となります。問い合わせ、申請先は保健所(筑紫保健所)となります。

原爆認定証

被爆者の方のためのもので入院負担金・食費が減額・免除されます。原爆認定証をお持ちの方が対象です。問い合わせ、申請先は福岡県筑紫保健環境事務所です。

※上記の医療証、疾患症、認定証をお持ちの方は、必ず受付窓口にご提出ください。

診療受付時間

月~金曜日
午前 9:00~12:00/午後 13:30~17:00
土曜日
午前9:00~12:00

お問い合わせ

医療法人 悠水会 水城病院
〒818-0104
福岡県太宰府市通古賀3丁⽬10-1
☎ 092-922-2050(代)

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。